フロントエンド開発Blog

オレには鈍器がある

LAMP , PHP , cakePHP , highcharts

二人暮らしを始めたばかりで真っ先に思いつくのが「お金の折半どうしよう」ですが、紙の家計簿だとつけるの忘れてしまいがち。WEBで管理するとでかけ先でも出費を入力でき、便利です。

随分前にcakePHPベースで作ったものです。ふと公開してみようと思い立って公開してみました。

最大の特徴は二人分の出費管理に特化している点。何も難しく考えず、ひたすら出費を入力するだけです。データを元に「どの科目にどれだけ出費しているのか」「二人の出費割合が偏っていないか」グラフで表示する機能を搭載しています。

cakePHP側にjsonを返却するアクションを用意し、Highchartsでグラフとして描画しています。割り勘夫婦、同棲したて、ルームシェアな方々のためのツールです。

実は5年以上前に作ったものですが、この度、封印しておくのももったいないと思い公開するに至りました。5年以上実際に自分が使ってきたシステムですが、データ量が増えても遅くなったりしていません。高速に、いつでもどこでも出費管理ができます。

思い出と共に、出費も積み重なっていくものです。いつまでも仲良く一緒にいたいからこそ、お金のことはしっかり管理していきたいものですね。

ページトップへ

関連ページ

ページトップへ